浴衣の柄の意味って知ってますか?ლ( ❛ ◡ ❛ ლ)

2015.7.11

カテゴリー

こんにちは~(*´▽`*)ノ

 

ハクスイ クリーニング ブログ担当上田です♪

 

7月に入り、あつーくなってきてちょっと夏バテぎみです……◝(๑⁺д⁺๑)◞

 

みなさまは大丈夫ですか??

 

これからもっともっと暑くなりますが、熱中症にはお気を付け下さいね~~

 

 

そういえば、台風が続いてきていますね…

 

なにもなく通り過ぎて行ってほしいですが…

 

 

さてさて、台風のシーズンが過ぎれば夏本番です(ノ≧ڡ≦)

 

 

夏といえば、お祭りや花火大会が気になります☆

 

 

お祭り、花火大会の定番ファッションといえば、、、『浴衣』ですよね~ღ

 

 

 

浴衣って、夏に着る最もラフな着物で、元々は湯上りに着る室内着だったそうです。ですが最近は浴衣の柄や素材の変化もあり、内外問わず浴衣を着るようになってきました。

また、普通の着物よりも簡単に着付けができますし、価格も手頃なので特に若い世代や外国の方に人気の夏の定番着物となっているんですよ。

 

 

確かに花火大会に行くと、浴衣着ている人、とても多いですもんねヽ(´∀`*)ノ

 

 

いろんなデザインもありますし

 

 

 

そこで今日は、浴衣の柄についてご紹介します!!

 

 

柄にはそれぞれ意味があるって知ってますか??

 

 

実はこんな意味があります………

 

 

♢サクラ♢

「始まり」「豊か」という意味をもち、縁起物だそうです。

サクラは春の花というイメージが強いですが、季節問わずに使ってもいい柄らしいんですよ!

 

flower1601

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢牡丹(ボタン)、芍薬(シャクヤク)♢

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」という言葉の通り美しい女性を象徴する花です。

「幸福」「富貴」という意味をもちます。

 

shakuyaku-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢撫子(なでしこ)♢

大和撫子という言葉の由来の撫子は、「美」「優雅」「笑顔」という意味をもちます。

撫子柄の浴衣は、とても可愛らしい印象になりますよ。

 

 

nadesiko2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢朝顔♢

「愛情」「明日もさわやかに」「はかない恋」「貴方に私は絡みつく」「愛情」「平静」という意味をもちます。

夏の花の朝顔は、とても涼しげな印象を作ってくれます。

 

asagao-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢水仙♢

「知性美」という意味をもちます。

凛として涼やかな印象があるので、とてもおしとやかに着る事が出来ます。

 

suisen-k2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢薔薇♢

「愛」「美」という意味をもちます。

薔薇は、西洋では愛と美の象徴として、様々な装飾に用いられてきました。
薔薇柄は、とても華やかな印象になりますよね。

 

rose01-002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢蝶♢

「復活、変化」「不老不死」意味や「長」の音から、「長寿」などの意味をもちます。

恋愛面では「ずっと続く」と願いが込められているそうです。

 

sakura_chou-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢金魚♢

「金運上昇」「多産祈願」という意味をもちます。

金運上昇は、中国では「魚」と「余」が同じ読み・音である事から『金魚=金余』にかけて、「お金が余る」という由来で、多産祈願は 、金魚は沢山の卵を産むことから、子宝に恵まれて縁起が良いということが由来です。

 

kingyo-t2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢トンボ♢

「必勝」という意味をもちます。

トンボは勝ち虫と言われ、縁起物です。

目標に向かって前進するという意味を持ちます。

縁起の良い意味から、受験生にトンボ柄の物を贈るといいとも言われているんですよ。

 

kis0926

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれもステキな意味ですし、見た目も可愛いですし、買うのも迷っちゃいますよね(*’∀’人)

 

 

みなさまがお持ちの浴衣はいかがでしたか??

 

 

お気に入りの浴衣で、楽しいお祭り、花火大会にお出かけ下さいね(・ω<)☆

 

浴衣でお出かけの予定の前は、早めに汚れ、シワ、黄ばみなどのチェックをしておいてくださいね(ฅ’ω’ฅ)

やっぱり浴衣は清潔で、パリッとしているのが一番ですからね♪

 

汗をかく季節ですからアフターケアもお忘れなく~!

浴衣のケアの事は、ハクスイクリーニングにご相談下さいね♪

 

 

下に、広島県の一覧をまとめてみました!!

お出かけの参考にして下さいねฅ^•ﻌ•^ฅ♪

 

 

☆2015年広島県の花火大会☆

 

7/18(土) 第26階みよし市民納涼花火まつり       広島県三次市

7/18(土) 2015宮島さん協賛いんのしま水軍花火大会    広島県尾道市

7/25(土) おのみち住吉花火まつり           広島県尾道市

7/25(土) 2015沼田本郷夏祭り              広島県三原市

7/25(土) 広島みなと夢花火大会            広島県広島市南区

7/28(火) 大竹・和木川まつり花火大会         広島県大竹市

8/1(土)   第66回呉の夏まつり「海上花火大会」      広島県呉市

8/9(日)   2015やっさ花火フェスタ           広島県三原市

8/11(火) 宮島水中花火大会              広島市廿日市市

8/15(土) 福山夏まつり2015あしだ川花火大会      広島県福山市

8/15(土) 第28回吉舎ふれあい祭り            広島県三次市

8/15(土) 東城「遊夏祭」               広島県庄原市

8/29(土) たけはら夏まつり花火大会          広島県竹原市

8/29(土) 第12回安芸高田花火大会           広島県安芸高田市

プロフィール


名前:阿部野(あべの)美幸
性別:女
生年月日:1968年11月28日
血液型:O型
勤続年数:15年

楽しい事が大好きで、ほぼ毎週何処かのイベントやライブに出没している可能性大です。社内では広島で活躍されている森本ケンタさんの『追っかけ』と言われたりもしますが、最近は丸本莉子さんや広島のご当地ヒーロー安芸戦士 メープルカイザーさんの応援もしており、ゆるキャラも大好きで、見つけては一緒に写真を撮ってます。

更新カレンダー

2024年3月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

最近の投稿

タグ

月別アーカイブ

上へ戻る